自分らしい生き方

メルマガ「ピンチをチャンスに!あの手この手の勝者の心理戦」の過去ログとそれに派生する、生き方について考察してみます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

島田紳助さんの戦術

芸人として絶対に成功できるコツ、教えたろか?」あの島田紳助さんが、テレビで面白いこと言ってました。



ん?・・・・・・「何?」ということで
思わず私も少し前のめりになりました。

「やっぱり、やめとくワ。 ライバルをこれ以上増やしたくないからナ!」

ガクッ! ドテッ!
_| ̄|○ ⇒ _|\○_ ⇒ _/\○_ ⇒ ___○_.  ヾ(;´エ`A゜

テレビに出演していた若手芸人からは一斉にブーイングの嵐です。
当たり前ですね。
誰でもが聞きたいことですからね。

でも、最後にとうとう教えてくれました。



それは、徹底的に“真似る能力”を身につけることや。

ほら、お正月の「スターかくし芸大会」とか見ててみ。
出演している人、スジが抜群にいいやろ。
全然やったこともないのに、すぐに覚えよるやろ。
普通の人と比べて数倍の“真似る能力”を身につけてる証拠や。

だから下積みの時代に徹底的に“真似る能力”だけは身につけときや。
これだけで、本当にエエから。
下手に、お笑いのセンスを磨いたろとか思うから脱落していくんやで。

“真似る能力”だけ身につけたら、あとは無茶苦茶簡単なことや。
どんどん他人の芸を次々と真似していくだけでいいんや。
芸域が、面白いほど広がっていくで。
しかも短期間のうちに。

他人の真似して芸をパクッてるだけやのに、次々とあの手この手を繰り出して真似してるもんやから、誰も真似してるなんて気付けへんで。



そうこうしてるうちにプロデューサーが錯覚しよんねん。
アイツはすごい奴だっ!  って。  (笑)

う~ん、私も思わず唸ってしまいました。
さすが島田紳助さんです。
非常に勉強になります。

でも、これってあらゆることに応用できません?
ホームページというのも実はこれと全く同じ仕組みなんですよね。

サイバーエージェントの藤田晋さん(奥菜恵さんの元ダンナさん)も確かこの島田紳助さんと全く同じことを言っておられました。

徹底的に人の真似をして、ホームページをアメーバーのように増殖していこうというのがこの会社のスローガンなんです。

だからサイバーエージェントの会社のロゴは、アメーバーなんです。
ウソのような話ですが、ホントの話です。

調子にのって(?)“アメーバブログ”というのも運営してますしね (^^ゞ

ブログではサイバーは後発であるにもかかわらず、他のブログサイトの良いところだけを徹底的に真似ることで出来上がったブログサイトのわけです。

でも、そんなに簡単に“真似る能力”って身に付くものなんでしょうか?

もしそんなに簡単に身につけられるものだとしたら、ネット上は成功者ばかりであふれかえってしまって大変です。

残念ですがネットで儲けている人というのは、ごくごく一部にしか過ぎません。
つまりそれだけ簡単には“真似る能力”を身につけることは出来ないのです。


このメルマガは2005年12月13日に発行されたものです。

[ 2010/01/01 20:59 ] メルマガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
検索


