自分らしい生き方

メルマガ「ピンチをチャンスに!あの手この手の勝者の心理戦」の過去ログとそれに派生する、生き方について考察してみます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名言色々

イイ言葉というのは力を持っています



だから名言と言われるものは人の心を打ち
人の心を変え、人の行動を変えます。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

アメリカの心理学者 ウイリアム・ジェームス


言葉に酔うというのは、こういうことを言うのかもしれませんね。



また歴史上の人物や有名人でなくても
「金言」として言い伝えられてきた素晴らしい言葉も沢山あります。

あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
 
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。


またドラマなどでも名言と言われるものがあります。



これは「3年B組金八先生」からの名言です。

「I love you」という言葉に初めて二葉亭四迷がぶつかったとき、どう訳すか悩んだらしいんですよ。

今みたいに「好き」とか「愛している」とか使わない時代ですから。

それで、何と訳したと思います?

「私は死んでもいい」・・・と。.


こちらは芸能界を引退した島田紳助さんが記者会見の時に語った武田鉄矢さんの名言です。



山はてっぺんまで登ったら降りるときは慎重に。下山するまでが登山
[ 2011/09/22 06:55 ] コラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
検索


