自分らしい生き方

メルマガ「ピンチをチャンスに!あの手この手の勝者の心理戦」の過去ログとそれに派生する、生き方について考察してみます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真面目な人ほど嫌う「要領よく」という言葉

桜田淳子さん自身もそうなのですが、私自身にも強く思い当たること。それは「要領よく」という言葉を嫌う傾向にあること。



どことなく、そして何となく、ズルをしてそうで好きになれない言葉、それが「要領よく」。

たちえばマークシート問題。
5つの選択肢があったとします。

問題など読まずに、選択肢をまず読む。
「常に~である」「絶対に~である」
などの文言があれば、十中八九間違いです。

そしてそれらから2つの選択肢に絞り込む。
そして最後に問題を読む。

これは一種の要領で解答のコツのようなものなのですが、私などはどちらかと言うと嫌う傾向にある。そんなの邪道だ、って。



問題を読んで、考える。
そして選択肢など見ないで、自ら解答を導き出す。
そしてその解答が書いてある選択肢を選択する。

確かに正論です。
しかし正論だけでは社会という荒波を渡っていくことができないというのも事実。

例えば簡単な掛け算。
33×97 の計算結果は?

インド人なら二桁の九九を知っているんだろうけど、私は日本人だし・・・・・
大体が電卓使えば問題ないし・・・・

でもそんな考え方をしている限り、成長はありません。



そこで簡単なコツ、ヒントをここに加えてみる。
97というのは 100-3 です。

つまり
33×97  は  33×(100-3) と書き換えられるわけです。
こういう風に考え方を変えれば、簡単に暗算でできます。
3300-99 を計算すればいいわけですから。

では
42×58 は?
ここにもコツを吹き込んでみましょう。

(50-8)×(50+8) と書き換えられるわけです。
つまりこれも暗算で出来ますよね。
50×50-8×8 と書き換えられるわけです。
あとは 2500-64 を計算すればいいわけですよね。
これなら暗算でできますよね。

では 27×33 は
もう簡単ですよね。
(30-3)×(30+3) で簡単に計算できます。

でもこんな別解もあるわけです。
27×33は 3×9×3×11  と分解できます。

これは 3×3×9×11 と同じですから。
つまり 9×99 と同じ結果が得られます。
これを更に分解します。

(10-1)×99
9×(100-1)

どちらでも結果は同じですよね。

ここで披露したのは2パターンだけですが、実はこんなパターンが10種類ほどある。



そのパターンを教えてもらって、あとは訓練すれば、小学校高学年の子供でも明日から二桁の暗算がスラスラと出来るようになります。

もっと訓練を積めば、今度は3桁の暗算がスラスラと出来るようになります。
インド人なんて目じゃないわけです。

コツというものを見つけ出し、あとはそれらを訓練するだけ。

これはあの「ドラゴン桜」の一節ですが、アメリカなどでは、この文言を丸暗記。
だから日本人の私たちも丸暗記。
And me? And me?(私なんて・・私なんて・・)  なんて言っている場合じゃないです。

言い得て妙なことを実に簡単明瞭に述べています。

Math is a game.

If you think it's studying,I'll be difficult.
Here's the solution.

Success looks like success in a game.
It's the same as video games.
When you win,you're happy.
So,It's fun.

It's the same in Math.
If you're capable of calculating correctly,you'll enjoy success.

You may start to become familiar with Math.

For example....

When we substruct something to a negative number,
why could it become positive?
It you ask yourselves too many questions,you'll be blocked.

So,do'nt think!
Math is a sport.
[ 2010/01/11 05:36 ] メルマガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
検索


