自分らしい生き方

メルマガ「ピンチをチャンスに!あの手この手の勝者の心理戦」の過去ログとそれに派生する、生き方について考察してみます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴン桜のリフティング勉強法

これはあの「ドラゴン桜」で紹介されている勉強方法です。


そして意外に私たちが忘れがちなことなのかもしれません。
たとえ受験生でなくても、とても大切なことだと思います。

インターネット社会というのは、物凄いスピードで動いています。
だから1ヶ月前に通用していた手法が、今も通じるとは限らないわけです。

技術もどんどん進歩していっていますし、それに伴ってソフト面での進歩も著しい。
だから焦る。
次々と新しいものに手を出しておかないと、物凄い焦燥感に襲われたりします。

しかしこの「リフティング勉強法」を読むと、考えを少し改めないといけないゾ、との結論に達してしまいますよね。
ドラゴン桜(16)に出て来ます。

リフティング勉強法の「リフティング」とは、あのサッカーのリフティングのことです。
もしサッカーのリフティングを30回できたなら、次に40回50回と目指すんじゃなくて、
両脚交互で試してみたり、いろんなやり方で30回できるようにする・・・
すると自然と40回50回とできる実力がつく

要するに諺で言うなら急がば回れということですね。

結局着実に一歩一歩確実に歩んでいった方が、あの「ウサギとカメ」の物語ではないですが、最終的には勝ちにつながるという教訓です。
[ 2010/01/09 21:01 ] メルマガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
検索


