自分らしい生き方

メルマガ「ピンチをチャンスに!あの手この手の勝者の心理戦」の過去ログとそれに派生する、生き方について考察してみます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すぐに行動すること

成功するために一番重要なこと。それは『すぐに行動すること』です。



しかし、すぐに行動すれば成功するのか?と言えば、そうとは限りません。
闇雲に行動したところで失敗するのがオチです。

数学に公式があるように、成功するためにも一定のルールというものがあります。

そのルールをサラッと学んでから、行動してみては如何でしょうか?

ネットで稼ぐには?

これは皆が悩むところです。
何しろリアル店舗と違って競争が無茶苦茶激しいです。
今日見つけたノウハウが明日には既に
全然通用しないなんてことは日常茶飯事に起きています。

だって主婦であろうと学生であろうと、数千円のお金さえあればいとも簡単に起業できる世界だからです。

だからこそ最低限のコツなどは体得してから始めなければなりません。
ここで間違ってはいけないこと。
それは、あくまでも“最低限のコツ”だということ。

完璧にしてから始めようなどと考えれば、それは間違いなく失敗します。

だって主婦であろうと学生であろうといつでも起業できるわけでしょ。
完璧を求めていたりすると、それこそ浦島太郎になりかねません。
これでは、いつまでたってもスタートできません。

今から4年以上も前の話です。



私はヤフオクにて藤谷美和子さんの写真集を出品しました。
すぐに私の元に質問が届きました。

剣道着の写真はありますか?
そしてその防具の色は何色ですか?

正直なところ私にとっては「だから何?」という類の質問です。

大抵こういう人というのは、質問はするけど入札はしてくれないのでまあ、適当にあしらってでもおくか・・・・ということで、一応回答だけはさせて頂きました。

ただ残念なことに私はA型なんですね。



テキトーに、というのが中々できないんです。
やっぱりパラパラとページをめくりながら、いちいちキチンと回答しました(汗)

どうせ入札なんて、しないんだろ!? とは思ってましたが。

ただ、他の人がその質問と回答を見て入札してくれるという場面は今までにも何度も経験していることですから、そのあたりの期待感が私自身に多少あったのかもしれません。

しかし私の予想は見事に外れ、その方は即効で入札をして頂けました。



ひょっとしたら、どこかでスイッチが入ったのかな?
当時の私には、その程度の思考レベルしかございませんでした。

ところが、ここで予期せぬ出来事が起こりました。
もう一人の別の方が、私のオークションに参入してきたのです。

終了間際から、この二人の大バトルが開始されたのです。

そして結果は?

最初に質問されてきた方が落札されました。
しかしその金額は私が想定したいた以上のものでした。

何で?。



最初私は、そのように思いましたが、ここで奇策をとります。
その落札者に、このように申し出ました。

アンケートに応えて頂ければ、送料は無料とさせて頂きます、と。

その方は、快諾して頂けました。
するとそのアンケートから意外なことが見えてきました。

実は、その方は藤谷美和子さんのファンではなかったのです。
女性の剣道着姿の写真を集めている方だったのです。

オークションをやっている方は、もうご存じだと思いますが、このような事はオークションでは多々あります。



海岸に打ち寄せられたゴミ同然の流木が高値で売れます。
パチンコ屋さんに置かれている無料のパチスロのパンフレットも売れます。

これがわかれば、仕入れ先を必死に探すという手間が省けます。

藤谷美和子さんの写真集だから、入札者は藤谷美和子さんのファンだという勝手な思い込みをしているのは、実は出品者だけなのです。

こんな出品者であり続ければ、一生かかってもオークションでは儲けることはできません。

色々な固定観念を外すことができて、初めて一皮むけるのです。

そして売り上げも徐々に上に向かっていくという
ワンランク上のステージにステップアップしたことになるわけです。

このメルマガは2008年5月27日に発行されたものです。

[ 2010/01/03 21:57 ] メルマガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
検索


