自分らしい生き方

メルマガ「ピンチをチャンスに!あの手この手の勝者の心理戦」の過去ログとそれに派生する、生き方について考察してみます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名言Twitter

名言をシャワーのように浴びてみてはいかがでしょうか。

良い言葉には響きがあります。

たった一つの言葉が人生を変えてしまうこともしばしばあります。

だからこそ24時間名言を浴び続けることで皆さんの深層心理に訴え続けます。



24時間いつも心に太陽を
[ 2013/11/22 11:16 ] コラム | TB(0) | CM(0)

正範語録

正範語録



実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

中々いい言葉なので印刷して机に貼ってる人たちも多いらしい。



あのFacebookのシェアに始まって、次々と転載されている言葉。

しかしこの正範語録の正体を知っている者はおらず、詠み人知らずのような形になっています。


でもそれはそれでいいのかな?



いい言葉というのは、それ自体に価値があり、詠み人が誰だったかについては、深く詮索する必要もありません
というのは、あまりにも優等生的な答ですね。

いい言葉であればあるほど、その詠み人の生き方であったり、他の言葉を知りたくなるものです。

だからこそYahoo!知恵袋などでも
「正範語録」って何ですか?
「正範語録」は誰の言葉ですか?
という質問が続出することになるわけです。

しかしこのことを調べた人もいるようで、しかし調べたけれども分からなかった


というのがオチだったのですが、歴史上の有名人物や有名人などの言葉ではなく、単にネット上の無名の人が書いた言葉がFacebookによってシェアを繰り返されたに過ぎないようです。

まあ、それはそれでいいのではないでしょうか?














[ 2012/09/17 13:40 ] コラム | TB(0) | CM(0)

武井老師に相田みつをさんが教わった名言

もう既にこのブログでも2回ほど紹介させて頂きました。



結構私の好きな言葉。

書家の相田みつをさんが武井老師から直接教わった名言です。

だれだってね、いじわるばあさんになりたくて
この世に生まれてきたんじゃないからね



いろいろなめぐり逢せが悪くてね
いじわるばあさんになっちゃったんだな

本人にとって
それが自分を守る為の
精一杯の生き方なんだな

相田君なあ
人間というものは
人から何を言われても
少しも気にならない時もあれば
大変気になることもあるんだなあ

それはね
問題というのは
向こうにあるんじゃなくてね
自分のほうにあるんだな

他人に言われたことが
気になるときは
大体において
自分の生き方が
充実していないときだな


年を取ると、一般的に女性は意地悪ばあさんに、そして男性は頑固ジジィになっていきます。



なんとなく分かるなぁ~。

私の周りにもこのような過程をたどっていく人結構目の当たりにしていますら。

やはりこうならないでおくには、少なくともメンタル面だけは、若い気持ちを持ち続けることが大切なのではないかと思います



ほっと屋 小風呂敷 相田みつを 蓄光染 しあわせ ピンク





[ 2012/05/04 22:10 ] コラム | TB(0) | CM(0)

飯星景子 洗脳 名言

かつて統一教会に入信して、合同結婚式に出席しようとしていた、飯星景子さんが、昨今話題に登っているオセロの中島知子さんの問題について口を開いた。



日本テレビ系列で放送中の情報ライブミヤネ屋でのこと。

かつての自分自身を冷静に振り返りながら、こう語った。

洗脳とは?

透明のお湯に毎日コップ1杯の赤い水を足していくと、ある日真っ赤になっている

飯星景子さんのお父さんと言えば、武闘派として知られる読売新聞の記者。



飯干晃一さんです。

しかしその飯干晃一さんが、娘の飯星景子さんに、弱々しい態度で「カウンセラーに会ってほしい」と哀願してきたそうです。



この姿を見て飯星景子さんは目覚めた、と。

だから中島知子さんも蘇るチャンスは十分にあると。

本当に頑張って欲しいですね。

[ 2012/03/02 21:14 ] コラム | TB(0) | CM(0)

名言色々

イイ言葉というのは力を持っています



だから名言と言われるものは人の心を打ち
人の心を変え、人の行動を変えます。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

アメリカの心理学者 ウイリアム・ジェームス


言葉に酔うというのは、こういうことを言うのかもしれませんね。



また歴史上の人物や有名人でなくても
「金言」として言い伝えられてきた素晴らしい言葉も沢山あります。

あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
 
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。


またドラマなどでも名言と言われるものがあります。



これは「3年B組金八先生」からの名言です。

「I love you」という言葉に初めて二葉亭四迷がぶつかったとき、どう訳すか悩んだらしいんですよ。

今みたいに「好き」とか「愛している」とか使わない時代ですから。

それで、何と訳したと思います?

「私は死んでもいい」・・・と。.


こちらは芸能界を引退した島田紳助さんが記者会見の時に語った武田鉄矢さんの名言です。



山はてっぺんまで登ったら降りるときは慎重に。下山するまでが登山
[ 2011/09/22 06:55 ] コラム | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
検索


